2018-01-01から1年間の記事一覧

LinePay 改悪から改良に?

LINE Payが進める“決済革命”--店舗手数料0%、QR決済でポイント最大5%還元 https://japan.cnet.com/article/35121655/ cnetの記事ですが、結構攻めてきた感じがあります。 QRコード決済なら3%上乗せとか、店舗側の手数料0円というのももちろん大きなニュー…

kyash を登録してみた。

個人間送金アプリといっても、私の友人知り合い関係は保守な人が多いので、しばらく出番ないなーと思っていました。 が、ここに来てkyash が「リアルカード発行」「2%ポイントバック」「Moneyforward、Zaim 連携開始」とかなり攻めてきた感じがあるので、申…

楽天カードを作ってリボ払いのお誘いに戸惑う

楽天のゴールドカードを作りましたが、連日の「ポイント貯まります」のメールに嫌気がさしています。 何が嫌だって、リボ払いの設定を積極的に勧めるメールが多いのです。 20〜30代にかけて、私もリボ払いを使っていたことがありました。限度額まで簡単に借…

iDecoの口座をSBI証券から楽天証券に変更をする

色々考えましたが、ちょうど1年経つiDecoの口座をSBI証券から楽天証券に変更することにしました。既に書類は提出しましたが、実際の変更までには1〜2ヶ月ぐらいかかるようなので、気長に待っている状態です。 元々はiDecoでひふみ投信(年金)を積み立てて行く…

ポイントだけでは測れないカードの使い勝手

LinePayのポイント制度改訂で、いろんなところがザワザワしています。 ネットを見ると、「ポイント改悪!カードを使う目的はポイントだから、乗り換え先を検討すべき!」という声が大きいような気がします。 もちろん、ポイントだけを見ると改悪ではあります…

LinePayの新しいポイント制度はデメリットが大きい

やっと、新しいLinePayのポイント制度が発表になりました。 【LINE Pay】新インセンティブプログラムについてのお知らせ http://official-blog.line.me/ja/archives/75722519.html 利用状況によって上限2%というのは想定していましたし、これまでQRコード払…

Zaimと住信SBIネット銀行との連携が再開(するらしい)

ひっそりとZaimの「よくある質問」に掲載されていますが、Zaimと住信SBIネット銀行との連携が再開するようです。 https://content.zaim.net/questions/show/431 掲載日が書かれていませんが、22日ぐらいには載っていたと思います。 が、まだ私自身の口座連携…

「固定」vs「変動」我が家の選択

去年、住宅ローンの借り換えをしました。ローンの返済が始まり10年経ったこと、金利がかなり下がっていたことなどを考え、固定費見直しの一環で検討を始めたのがGWの直前でした。 その前は変動金利で50%、固定金利で50%を借りていました。借り入れ当初より変…

ミックスローンで初めて知った失敗

マンションを購入した当初、半額ずつ変動金利と固定金利で借りることにしました。あまり理由もなく、「金利が上がるのか下がるのかわからないしなー」ぐらいでの選択です。 10年を超えたところでローンを借り換えました。新しいローンは変動金利一本にしまし…

正解が存在しない「住居」問題

自分の住居に対して支払うお金、生涯通じて考えると巨額ですね。。 よくネットでも雑誌でも、「持ち家vs賃貸」論争。これって正解がないんですよね。もう、自分の選択が最善であることを信じることしかできない気がしています。 自分の場合、今のところ最善…

銀行系クレジットカードの使い勝手

楽天三兄弟のうち、楽天カードは早々にカードが届きました。ほぼ同時に住信SBIネット銀行の発行するミライノカードも申し込みをしていて、こちらも届いています。 どちらも『銀行系のクレジットカード』という認識だったのですが、ちょっと違ったようです。 …

楽天三兄弟のセットアップ

GWに始めた資金運用の流れの見直しが思わぬ方向に発展して、勝手に名付けた「楽天三兄弟」のセットアップをはじめました。 (勝手に)楽天三兄弟とは、、、 楽天銀行 楽天証券 楽天カード 買い物にほとんど楽天を使っていないので、この3つとも縁のない生活…

Zaimと住信SBIネット銀行の連携問題解決に時間がかかりすぎている

3月末から、住信SBIネット銀行とZaimの連携がストップしてから、1ヶ月以上経ちました。 全て連携させてZaimで管理しようとしている私としては、結構大きな問題です。 技術的な問題だけなら、こんなに時間がかかるとは思えません。信用問題になっているのでし…

デビットカード vs プリペイドカード GWの陣

何度も書いていますが、今は支払いのメインにLine Pay カードを利用しています。 これはプリペイドカードで、事前に入金をしておくことでその中で利用することができます。 私の場合はほぼ1ヶ月分のお金を先にLinePayカードに入れておいて、その中でやり繰り…

上海の通信事情(2018年4月版)

上海は大きな都市ですが、やはり中国でした。 大きなデパートもいっぱいあるし、高層マンションも数多く、金ピカビルもニョキニョキ立っていますし、夜のライトアップもすごい! でも、Googleのサービスが使えません。日本の携帯(SIM)もローミングで使えま…

上海でのお金事情(現地編)

まあ、あまり買い物をしなかったということもありますが、結果的には、、、 「現金しか使いませんでした」 クレジットカードはホテルの支払いのみです。銀聯カードも使わず、Visaも使わず、現金で用意した分で全てまかない、それでも余るぐらいでした。(日…

上海でのお金事情(準備編)

GW前ですが、上海に行ってきました。 中国のお金事情はいろいろ記事が出ていて、電子決済が進んでいるイメージがありました。これ、旅行者には結構困ったことで、その口座を外国から作ること、入金することができないんですよ。。 それから、クレジットカー…

クレジットカードに求めたい機能

LinePayのポイント還元率が低くなったらどうするか。 「どうするか」と書きながら、「多分使い続けるんだろうなあ」と思っています。 普通のクレジットカードよりも優れていることがあるからです。 それは、「使ったその場で通知が来る」ということです。レ…

やっとプラスに

今年に入ってからの株安の影響で、評価額が目減りしていたのですが、昨日やっとプラスに戻りました。 今買っている最中だから、安い時期がもう少し続いてくれた方が個人的にはいいのですが、それでもやっぱりプラスだと、なんか安心します。 2つの事柄がプラ…

Apple Watchを買いました。お金を使うと震える。

更新頻度が開いているのにはいくつか理由があります。 TBSラジオを聴くのに忙しい 春の改編のおかげで、1日15時間ぐらいラジオを聴いていたいのですが、会社に行ってる間は聴けないので未聴たまりまくり。radikoサイコー。アト6サイコー。 Apple Watch 買っ…

予算設定の見直し

年初に考えた予算が、ある意味ちゃんと働いていて、そんなにバカ遣いをしないですんでいます。 ただ、いくつか問題があって、ちょっと考え直すことにしました。今月中にははっきりさせようと思っていて、今はいろいろ想定を変えながら考えています。 一番変…

鎌倉投信 春の運用報告会

鎌倉投信さんの本社は、鎌倉の静かな住宅街にあります。古い家屋を丁寧に直して使っています。 去年投資を始める前に説明会に伺ったのが最初で、その時は社長の鎌田さんが説明されていました。その後運用報告会にも伺いましたが、こちらはファンドマネージャ…

キャッシュレス化が進まない日本

GW頃に上海に行くことになり、色々調べています。 中国のキャッシュレス化の話はネットの記事とかでもみてますので、現地はどうなのかなあとか、日本で何を準備すればいいんだ?とか見てますが、結局よくわかりません。。 振り返って日本のことを見ると、Sui…

「ドルコスト平均法」と「複利」の話は一緒に考えてはいけない(気がしてきた)

このところの相場の乱高下を見ながら、積み立てている投信を安いタイミングで少しだけ買いましました。 まあ、今すぐ必要な現金ではないし、必要になったらその分取り崩せばいいや、と思って、現金の比率を少し落とした形です。 色々考えてみると、値段の動…

Line Payのコード払い、その後

先日ローソンで「Line Payのコード払いができなかった」と書きましたが、その後いくつかのローソンで試したところ、無事買い物ができました。 どうも会計時に押す「LinePayボタン」が存在しているみたいです。 どこのレジでも、「これやるの初めてなんです!…

Zaim×住信SBIネット銀行 大絶賛連携停止中

Zaimと住信SBIネット銀行との連携がされてないなーと思ったら、こんなプレスリリースが出ていました。 システム障害に関するお詫びとご報告 https://blog.zaim.net/?p=3620 ただ連携できないということではなく、他人の情報が混線してしまったようですね。ち…

LINE Payのコード払い

LINE Payのポイントも変わるらしいし、ローソンのコンビニ払いでポイント還元しているようだったので、試しに使ってみることにしました。 ふつうにレジに行って、「LINE Payのコード払いで」と言って、携帯に表示されたコードを見せます。 お店の人はバーコ…

LINE Payのポイントの使いやすさ(ただし5月まで)

昨日VIEWカードのポイントの使いにくさを書いたので、もう一つのカード、LINE Payの方を書こうと思ってました。 常時何もしなくても2%のポイントが付き、ポイントはその場で1ポイント単位でLINE Pay残高に反映できます。 1ポイント単位でチャージできるのは…

VIEWカードのボーナスポイントの分かりにくさ

毎月の固定費の支払いにはVIEWカードを使用しています。去年まではJCBオリジナルを使っていましたが乗り換えました。 普段使っている分には全く問題ないし、私は通勤にJRを使っていますので、Suica利用や電車代支払いなどでポイントが貯まるスピードも悪くあ…

もう一度個別株を

揺れますねー。買いたい病が出てしまいます。 個別株精算していたのですが、同じ会社の株価がだいぶ下がり、配当率がいい感じになったので、もう一度買ってみました。 この後は長期ホールドの予定です。