2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上海でのお金事情(準備編)

GW前ですが、上海に行ってきました。 中国のお金事情はいろいろ記事が出ていて、電子決済が進んでいるイメージがありました。これ、旅行者には結構困ったことで、その口座を外国から作ること、入金することができないんですよ。。 それから、クレジットカー…

クレジットカードに求めたい機能

LinePayのポイント還元率が低くなったらどうするか。 「どうするか」と書きながら、「多分使い続けるんだろうなあ」と思っています。 普通のクレジットカードよりも優れていることがあるからです。 それは、「使ったその場で通知が来る」ということです。レ…

やっとプラスに

今年に入ってからの株安の影響で、評価額が目減りしていたのですが、昨日やっとプラスに戻りました。 今買っている最中だから、安い時期がもう少し続いてくれた方が個人的にはいいのですが、それでもやっぱりプラスだと、なんか安心します。 2つの事柄がプラ…

Apple Watchを買いました。お金を使うと震える。

更新頻度が開いているのにはいくつか理由があります。 TBSラジオを聴くのに忙しい 春の改編のおかげで、1日15時間ぐらいラジオを聴いていたいのですが、会社に行ってる間は聴けないので未聴たまりまくり。radikoサイコー。アト6サイコー。 Apple Watch 買っ…

予算設定の見直し

年初に考えた予算が、ある意味ちゃんと働いていて、そんなにバカ遣いをしないですんでいます。 ただ、いくつか問題があって、ちょっと考え直すことにしました。今月中にははっきりさせようと思っていて、今はいろいろ想定を変えながら考えています。 一番変…

鎌倉投信 春の運用報告会

鎌倉投信さんの本社は、鎌倉の静かな住宅街にあります。古い家屋を丁寧に直して使っています。 去年投資を始める前に説明会に伺ったのが最初で、その時は社長の鎌田さんが説明されていました。その後運用報告会にも伺いましたが、こちらはファンドマネージャ…

キャッシュレス化が進まない日本

GW頃に上海に行くことになり、色々調べています。 中国のキャッシュレス化の話はネットの記事とかでもみてますので、現地はどうなのかなあとか、日本で何を準備すればいいんだ?とか見てますが、結局よくわかりません。。 振り返って日本のことを見ると、Sui…

「ドルコスト平均法」と「複利」の話は一緒に考えてはいけない(気がしてきた)

このところの相場の乱高下を見ながら、積み立てている投信を安いタイミングで少しだけ買いましました。 まあ、今すぐ必要な現金ではないし、必要になったらその分取り崩せばいいや、と思って、現金の比率を少し落とした形です。 色々考えてみると、値段の動…

Line Payのコード払い、その後

先日ローソンで「Line Payのコード払いができなかった」と書きましたが、その後いくつかのローソンで試したところ、無事買い物ができました。 どうも会計時に押す「LinePayボタン」が存在しているみたいです。 どこのレジでも、「これやるの初めてなんです!…

Zaim×住信SBIネット銀行 大絶賛連携停止中

Zaimと住信SBIネット銀行との連携がされてないなーと思ったら、こんなプレスリリースが出ていました。 システム障害に関するお詫びとご報告 https://blog.zaim.net/?p=3620 ただ連携できないということではなく、他人の情報が混線してしまったようですね。ち…

LINE Payのコード払い

LINE Payのポイントも変わるらしいし、ローソンのコンビニ払いでポイント還元しているようだったので、試しに使ってみることにしました。 ふつうにレジに行って、「LINE Payのコード払いで」と言って、携帯に表示されたコードを見せます。 お店の人はバーコ…