VIEWカードのボーナスポイントの分かりにくさ

毎月の固定費の支払いにはVIEWカードを使用しています。去年まではJCBオリジナルを使っていましたが乗り換えました。

普段使っている分には全く問題ないし、私は通勤にJRを使っていますので、Suica利用や電車代支払いなどでポイントが貯まるスピードも悪くありません。

ポイントは全て、JRのグリーン券に替えています。使い方によってはポイントの価値を2倍近く上げられるからです。

が、このところちょっと悩んでいました。

ある程度カードを使うとボーナスポイントがもらえます。このボーナスポイントの計算方法が特殊で、ちょっとはっきりしないんです。

  1. 「使用した金額」にSuicaチャージや運賃の支払い分はカウントされない
  2. 計算は4月〜翌年3月作成の請求書でカウント

この2番目の「請求書作成月」ってのが分かりにくく、つまり2月利用分までが1年のサイクルなんですよね。しかも、カード会社への請求の到着が翌月に回ってしまった分はカウントされません。

結果的には年間で最低ラインはクリア、しかも2月の大きな支払いは3月に請求できずに繰越、という形になり、私としては少し得をした感じになりました。

来年はここを少し意識して使っていこうと思います。