ポイントだけでは測れないカードの使い勝手

LinePayのポイント制度改訂で、いろんなところがザワザワしています。 ネットを見ると、「ポイント改悪!カードを使う目的はポイントだから、乗り換え先を検討すべき!」という声が大きいような気がします。

もちろん、ポイントだけを見ると改悪ではありますし、直前まで詳細を明かさないというような今回の対応はあまり良くない感じもします。

じゃあ、高還元率クレジットカードが乗り換え先になるのか、と思って、先日作った楽天カードを使ってみました。でも、支払ったその場で通知が来る、なんてこともなく、翌日になっても明細が見れないという時点で、日常使いには向かないというのが今のところの私の感想です。

デビットカードなら通知が来ますので、それを代わりにしてもいいのですが、不足時の入金が即時でできない問題があります。秋にはこの辺の仕組みが変わるようですので、その時には使う選択肢になりそうですが、やはり今のところ無理そうです。

なので、今のところ、手持ちカードの中でLinePayカードの代わりになるものはなさそうです。ポイントは残念だけど、それもまあある意味おまけだし、購入の動機付けツールなので少し遠ざけて考えればいいかな、と思っています。