上海でのお金事情(現地編)

まあ、あまり買い物をしなかったということもありますが、結果的には、、、

「現金しか使いませんでした」

クレジットカードはホテルの支払いのみです。銀聯カードも使わず、Visaも使わず、現金で用意した分で全てまかない、それでも余るぐらいでした。(日本円への換金が面倒だ。。。)

街のおみやげ屋さんでも、フードコートでも、タクシーでも、現金であることを理由に売ってもらえないということはありません。現金最強です。偽札の判定機がレジ横に置いてあって、都度チェックされましたが、皆さん慣れていますので、問題ありません。

もちろん街中の普通の人たちは、スマホQRコードを出して支払う場面を多く見ました。でも、日本のSuicaとかと異なり、結構支払いに時間がかかってるんですよね。

こういうのを見てしまうと、日本の国内でQRコード決済は定着せず、外国からの旅行客向けに使えるようにもしておく、ぐらいな普及に終わるんじゃないかなあと思います。

意外だったのが、ApplePay。タクシーで銀聯カードに紐付けたApplePayが使えるようでした。これが日本のカードも使えると便利だったんですけどね。