iDecoの口座をSBI証券から楽天証券に変更をする

色々考えましたが、ちょうど1年経つiDecoの口座をSBI証券から楽天証券に変更することにしました。既に書類は提出しましたが、実際の変更までには1〜2ヶ月ぐらいかかるようなので、気長に待っている状態です。

元々はiDecoひふみ投信(年金)を積み立てて行くつもりでしたが、ひふみを辞めることにしたらその次に買いたい投信がなかった、、というのが、金融機関変更のきっかけでした。楽天証券iDecoには、楽天VTIがありますので、つみたてNISAと合わせて非課税枠はこれを買っていきたいなあと思っています。

本当は少し分散するべきなんだと思いますが、少し積み上がるまでは1商品に集中した方がいいのかなと思っています。投信自体に既に分散効果がありますからね。