予算設定の見直し

年初に考えた予算が、ある意味ちゃんと働いていて、そんなにバカ遣いをしないですんでいます。

ただ、いくつか問題があって、ちょっと考え直すことにしました。今月中にははっきりさせようと思っていて、今はいろいろ想定を変えながら考えています。

一番変えたいのはボーナスを全額貯金に回せるようにすること。特別費は毎月の積立で賄うことにしようと思っています。その積立をどのぐらいにするのか、どの金融機関を使うのかを悩んでいます。

もう一つ変えようと思っているのがつみたてNISAの扱いです。積み立てる金額は前年に現金で用意しようと思っています。

デジタルで記録を取っているとこういう時に便利です。遡って去年同じ方法だとどんな推移になるのか、シミュレーションできますからね。

でも細かい生活費予算を変更するつもりはないので、日々の暮らしはそのままです。