2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LinePayの新しいポイント制度はデメリットが大きい

やっと、新しいLinePayのポイント制度が発表になりました。 【LINE Pay】新インセンティブプログラムについてのお知らせ http://official-blog.line.me/ja/archives/75722519.html 利用状況によって上限2%というのは想定していましたし、これまでQRコード払…

Zaimと住信SBIネット銀行との連携が再開(するらしい)

ひっそりとZaimの「よくある質問」に掲載されていますが、Zaimと住信SBIネット銀行との連携が再開するようです。 https://content.zaim.net/questions/show/431 掲載日が書かれていませんが、22日ぐらいには載っていたと思います。 が、まだ私自身の口座連携…

「固定」vs「変動」我が家の選択

去年、住宅ローンの借り換えをしました。ローンの返済が始まり10年経ったこと、金利がかなり下がっていたことなどを考え、固定費見直しの一環で検討を始めたのがGWの直前でした。 その前は変動金利で50%、固定金利で50%を借りていました。借り入れ当初より変…

ミックスローンで初めて知った失敗

マンションを購入した当初、半額ずつ変動金利と固定金利で借りることにしました。あまり理由もなく、「金利が上がるのか下がるのかわからないしなー」ぐらいでの選択です。 10年を超えたところでローンを借り換えました。新しいローンは変動金利一本にしまし…

正解が存在しない「住居」問題

自分の住居に対して支払うお金、生涯通じて考えると巨額ですね。。 よくネットでも雑誌でも、「持ち家vs賃貸」論争。これって正解がないんですよね。もう、自分の選択が最善であることを信じることしかできない気がしています。 自分の場合、今のところ最善…

銀行系クレジットカードの使い勝手

楽天三兄弟のうち、楽天カードは早々にカードが届きました。ほぼ同時に住信SBIネット銀行の発行するミライノカードも申し込みをしていて、こちらも届いています。 どちらも『銀行系のクレジットカード』という認識だったのですが、ちょっと違ったようです。 …

楽天三兄弟のセットアップ

GWに始めた資金運用の流れの見直しが思わぬ方向に発展して、勝手に名付けた「楽天三兄弟」のセットアップをはじめました。 (勝手に)楽天三兄弟とは、、、 楽天銀行 楽天証券 楽天カード 買い物にほとんど楽天を使っていないので、この3つとも縁のない生活…

Zaimと住信SBIネット銀行の連携問題解決に時間がかかりすぎている

3月末から、住信SBIネット銀行とZaimの連携がストップしてから、1ヶ月以上経ちました。 全て連携させてZaimで管理しようとしている私としては、結構大きな問題です。 技術的な問題だけなら、こんなに時間がかかるとは思えません。信用問題になっているのでし…

デビットカード vs プリペイドカード GWの陣

何度も書いていますが、今は支払いのメインにLine Pay カードを利用しています。 これはプリペイドカードで、事前に入金をしておくことでその中で利用することができます。 私の場合はほぼ1ヶ月分のお金を先にLinePayカードに入れておいて、その中でやり繰り…

上海の通信事情(2018年4月版)

上海は大きな都市ですが、やはり中国でした。 大きなデパートもいっぱいあるし、高層マンションも数多く、金ピカビルもニョキニョキ立っていますし、夜のライトアップもすごい! でも、Googleのサービスが使えません。日本の携帯(SIM)もローミングで使えま…

上海でのお金事情(現地編)

まあ、あまり買い物をしなかったということもありますが、結果的には、、、 「現金しか使いませんでした」 クレジットカードはホテルの支払いのみです。銀聯カードも使わず、Visaも使わず、現金で用意した分で全てまかない、それでも余るぐらいでした。(日…