2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE Payのポイントの使いやすさ(ただし5月まで)

昨日VIEWカードのポイントの使いにくさを書いたので、もう一つのカード、LINE Payの方を書こうと思ってました。 常時何もしなくても2%のポイントが付き、ポイントはその場で1ポイント単位でLINE Pay残高に反映できます。 1ポイント単位でチャージできるのは…

VIEWカードのボーナスポイントの分かりにくさ

毎月の固定費の支払いにはVIEWカードを使用しています。去年まではJCBオリジナルを使っていましたが乗り換えました。 普段使っている分には全く問題ないし、私は通勤にJRを使っていますので、Suica利用や電車代支払いなどでポイントが貯まるスピードも悪くあ…

もう一度個別株を

揺れますねー。買いたい病が出てしまいます。 個別株精算していたのですが、同じ会社の株価がだいぶ下がり、配当率がいい感じになったので、もう一度買ってみました。 この後は長期ホールドの予定です。

衣替えシーズンに思わぬ出費。断捨離シーズンかも。

意図しないタイミングでスーツが必要になり、えーいっと2着購入。 思わぬ出費ではありますが、3年ぐらい着るかなーと思ってますので、いいタイミングと考えることにしました。 普段はスーツを着ることのない仕事です。年に1〜2回、外の方にお目にかかる機会…

Zaim+Suica 認証なくなった?

Zaimやマネーフォワードで面倒だったのが、Suicaを連携していると、データ取得時毎回認証が必要なことです。 が、昨日あたりから、その認証画面が出てこないのです。そして、どうやら連携も成功している様子。 大した手間ではないのですが、毎回画面が出てく…

ひふみへの未練

「さらばひふみ」とは言ったものの、積立をやめただけで少しお金を入れています。 ざっと私の持ってる投信のホームページを巡回したところ、ひふみだけがコメントを出していました。 直近の日米の株価変動について「ひふみ投信」運用責任者からのメッセーシ…

レシートの保管をやめました

去年はほぼ1年分のレシートを全てもらって保管していました。 基本的には財布の中のレシートが溜まり始めたら、現金で払った分だけZaimで記録して、レシートを保管しています。そうすると、振り返りはZaimで確認するし、残高の差分はその場で調整しますので…

2018年2月の家計簿まとめ

全て予算内でした。二重丸! 注力しないといけないのは、「小遣い」枠ですね。3月はすでに大幅オーバーしてます。。

予算に対して余ったお金の管理

クレジットカードの2月の請求分が全て反映されたので、2月の家計簿を締めようと思います。 結果は明日にでも書こうと思いますが、今月からZaimで締めの設定をすることにしました。 食費とか、カードの引落予算は少し余裕を持って考えています。そうすると…

生活防衛資金の考え方 ー 指数化してみる

1ヶ月に必要な生活費と、自分の資産を比べて、今の手持ちでどのぐらい無職でいられるか、計算してみようと思います。 まずは資産の整理から。ざっくり直近の数字で計算してみます。 種別 掛け率 保有資産 取り崩し可能額 備考 普通預金 100% 170,000 170,00…

生活防衛資金の考え方 ー 貯蓄編

何かあった時に1年間生活を貯めておく、と考えた時に、それはどこに置いておくのがいいでしょうか。 「生活防衛資金」って言うんだから、リスクのない現金や普通預金でとっておくべき、という考えの人(本など)が多いようです。でも、本当に現金が無いとい…

生活防衛資金の考え方 ー 支出編

少し間が空きましたが、元気にしています。 生活防衛資金の考え方、難しいですね。人によって3ヶ月〜2年まで、人によって言っている金額に幅がありすぎでよく分かりません。 「人によって考え方は違う」と言ってしまえばそれでおしまいになってしまうので、…

毎月分配型のJリート投信は売却へ。

株価と連動していそうで、どうも違う動きをしていたJリートの投信。毎月分配型のものをテスト的に購入していたのですが、あまり面白くないなあと思い売却することにしました。 結果的に4000円ぐらいのマイナスだと思いますので、他の分配金で相殺されるとい…

大きなお買い物も気分良く♪

ここ2年ぐらいの中で最大の買い物をしました。 ポーンと30万円! 以前はあまりちゃんと考えずに使っていたけど、今回は去年から予定していたものでしたので、「ここの口座から下ろしてー」とか気にしたぐらいで、気分良くお金を使えました。しかも現金! ク…

固定費見直し大作戦2017 格安SIMに乗り換え

不要な携帯電話の契約を辞め、最終的に必要な2回線をどうするか。 その頃はauユーザーで、1回線はiPad用、もう1回線はiPhone用です。まあ世間は格安SIMを勧めてるよねーぐらいな感じで検討を始めました。 いきなり携帯電話を変えるのはちょっと勇気が必要だ…

FP3級 合格証書も届きました。

FP

インターネットで合否の確認をしたのですが、郵送で1日遅れで合格証書と結果通知書が届きました。 ちゃんとした合格証書ですねえ。こういうのいただくのは学生以来かもしれない。ちょっと嬉しいです。 思ったより不動産のところが取れれて、相続はやっぱり低…

FP3級合格しました。

FP

1月に受験したファイナンシャルプランナー3級の試験、無事合格いたしました。 パチパチ! 次は2級、、目指すべきなのかなあ。まあ、ちょっと本業も忙しくなってきたこともあるので、ちょっと様子見です。 FP3級を持ってると出来ること、、、名刺に書けるとか…

貯蓄を増やすのに一番効率のいいこと

今は銀行口座を目的別に分けたので、証券口座にあるものも含めた「貯蓄」という枠にいくら入っているのかが明確に分かるようになりました。(ありがとう、マネーフォワード!) その枠の中身は毎日チェックしているのですが、毎月一番多くここが増えるのが、…

固定費見直し大作戦2017 その2 - 携帯電話の解約

携帯電話の見直しは、2017年2月に遡ります。 そもそも昔契約していて、電話機自体はもう手元にない(多分捨ててる)にもかかわらず、契約だけ残っているものがいくつもありました。その解約からスタートです。多分、ポケットwifi的なものとかも含めて5つぐらい…

固定費見直し大作戦2017 その1 - 通信・インターネット関係の不要なサービス

毎月気づかずに支払っているものの一つに、月額課金制のサービスがあります。 テレビ関係で言えば、WOWOWやBS関係の契約です。そのチャンネル、本当に見ていますか?長いこと月に1回見るか見ないかのまま契約していましたので、一旦解約しました。また見たい…

固定費見直し大作戦2017 その0

年初から毎日投稿してたんですが、うっかり昨日は投稿弾切れに気付きませんでした。無理やり投稿日付を変える手もあるんですが、どうせ勝手な自分縛りでしかありませんので、そのまま空欄にしておこうと思います。 さて、タイトルに「固定費見直し大作戦2017…

毎月分配型の投資信託、分配金が出るとどうなるのか

実際に毎月分配の投資信託を買ってみて分かったのは、 「分配金が出る=取得単価が下がる」 ということでした。 「元本が減る」って言葉でよくわからなくなっていましたが、実際には簡単なことですね。取得単価も取得した平均単価とばかり思っていましたが、…

2月が終わりました。いろいろ締めたいのですが、、、

3月に入りました。会社の人事異動がこのタイミングにあるために、ちょっとバタバタしています。 忙しいとお金のチェックにかける時間がありません。それでも勝手に貯蓄口座にお金は振込みされるし、生活費口座へもお金が移動しているし、やはり仕組みを作る…