2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LinePay 改悪から改良に?

LINE Payが進める“決済革命”--店舗手数料0%、QR決済でポイント最大5%還元 https://japan.cnet.com/article/35121655/ cnetの記事ですが、結構攻めてきた感じがあります。 QRコード決済なら3%上乗せとか、店舗側の手数料0円というのももちろん大きなニュー…

kyash を登録してみた。

個人間送金アプリといっても、私の友人知り合い関係は保守な人が多いので、しばらく出番ないなーと思っていました。 が、ここに来てkyash が「リアルカード発行」「2%ポイントバック」「Moneyforward、Zaim 連携開始」とかなり攻めてきた感じがあるので、申…

楽天カードを作ってリボ払いのお誘いに戸惑う

楽天のゴールドカードを作りましたが、連日の「ポイント貯まります」のメールに嫌気がさしています。 何が嫌だって、リボ払いの設定を積極的に勧めるメールが多いのです。 20〜30代にかけて、私もリボ払いを使っていたことがありました。限度額まで簡単に借…

iDecoの口座をSBI証券から楽天証券に変更をする

色々考えましたが、ちょうど1年経つiDecoの口座をSBI証券から楽天証券に変更することにしました。既に書類は提出しましたが、実際の変更までには1〜2ヶ月ぐらいかかるようなので、気長に待っている状態です。 元々はiDecoでひふみ投信(年金)を積み立てて行く…

ポイントだけでは測れないカードの使い勝手

LinePayのポイント制度改訂で、いろんなところがザワザワしています。 ネットを見ると、「ポイント改悪!カードを使う目的はポイントだから、乗り換え先を検討すべき!」という声が大きいような気がします。 もちろん、ポイントだけを見ると改悪ではあります…