やっとプラスに

今年に入ってからの株安の影響で、評価額が目減りしていたのですが、昨日やっとプラスに戻りました。

今買っている最中だから、安い時期がもう少し続いてくれた方が個人的にはいいのですが、それでもやっぱりプラスだと、なんか安心します。

2つの事柄がプラスに寄与していると思います。

安いタイミングで個別株を買えたこと

セブン銀行の株を安いタイミングで購入しています。去年も一度同じ銘柄を買ったのですが、下がる前に全て売却していました。3月頃に安い時期が続いていたので少しだけ購入しましたが、ここ最近少し上げてきています。

楽天VTIを追加購入

つみたてNISAの枠で、毎日1600円購入しています。去年特定口座で購入している分もありますが、どちらも平均購入単価がちょっと高めだったので、基準額が1万円を割っていた時に、少し追加購入をしました。ここにきて、少し価格が戻って来ていますが、平均購入単価を下げたことでプラスになるタイミングが少し早まった感じです。

もう少し手元に現金があればもう少し買っていたのになあ。でも5年ぐらい経って振り返ると、高い時期に買い増したことになっているかもしれません。