鎌倉投信 春の運用報告会

鎌倉投信さんの本社は、鎌倉の静かな住宅街にあります。古い家屋を丁寧に直して使っています。

去年投資を始める前に説明会に伺ったのが最初で、その時は社長の鎌田さんが説明されていました。その後運用報告会にも伺いましたが、こちらはファンドマネージャーの新井さんからお話を伺いました。

4月に入りまして、春の運用報告会の案内があり、再び鎌倉投信さんに伺いました。ここに来るとなんかおばあちゃんちに来た気分になるんですよね。鎌倉の本社で行われる報告会は、1回15名程度でとても小規模です。

直近の運用状況の説明がメインでしたが、今年に入ってからの荒れた市場の中で何をされていたか、ということを丁寧に説明されていました。また、今後の展開についても少し触れられて、個人的には後継者というか、次の世代の育成について聞くことができたので、ちょっと安心しました。

他にも聞けてよかったのはこんな話でした。

  • 次世代の育成
  • 企業との対話
  • ファンド規模とソフトクローズ(今の規模はまだ大丈夫!とのことです)
  • 現金比率のカラクリ
  • なぜExcel
  • ヤマトホールディングス
  • 分配金の方針
  • マイナス200円
  • 来年の受益者総会は10回目スペシャ

ご本人は「新井の自慢」とおっしゃいますが、そこを信頼してお金を預けているのですから、いつもと同じ自慢話が聞けてよかったです。

今年の秋の受益者総会は横浜なので伺えそうです。