Zaimと住信SBIネット銀行の連携問題解決に時間がかかりすぎている

3月末から、住信SBIネット銀行とZaimの連携がストップしてから、1ヶ月以上経ちました。 全て連携させてZaimで管理しようとしている私としては、結構大きな問題です。

技術的な問題だけなら、こんなに時間がかかるとは思えません。信用問題になっているのでしょうね。だとすれば、解決にはもっと時間がかかるでしょう。

さて、困りました。 GWだし、時間もあるので、ちょっと解決案を考えてみました。

① 家計管理アプリをMoneyforward に変更する

アプリの問題なので、アプリの変更で乗り切るのが第一選択肢です。でも、大分類変更不可とか、家計簿画面の項目が金額の高い順に勝手に変わるとか、予算機能が甘いとか、色々問題があることも分かっています。

② メイン銀行を変える

住宅ローンを住信SBIネット銀行で利用していませんが、それ以外を別の銀行に変えてしまうのも、一つの解決策です。住宅ローンの支払額は毎月固定ですので、住信SBIネット銀行への振込=住居費の支払い完了と考えることができます。

まだ悩んではいますが、恐らく②になるかと思います。問題は、どの金融機関を利用するかですね。