上海の通信事情(2018年4月版)

上海は大きな都市ですが、やはり中国でした。 大きなデパートもいっぱいあるし、高層マンションも数多く、金ピカビルもニョキニョキ立っていますし、夜のライトアップもすごい!

でも、Googleのサービスが使えません。日本の携帯(SIM)もローミングで使えます。でも、Google,Yahoo,Line,Twitterなどなど、軒並み中国以外のサービスが利用できませんでした。百度はOK、意外にBingが使えました。中国の国家ファイアーウォール、恐るべしです。

これはローミングの携帯だけでなく、ホテルなどのwifiでも同じです。

Google翻訳命なので、これは致命的です。なので、事前に調べまくって、香港の通信会社のSIMをAmazonで購入して2枚持って行きました。これは大正解でした。

香港は中国ですが、イギリスからの返還という歴史的背景から、国家ファイアーウォールを超えることができるそうです。そこの通信会社のSIMは中国国内の他の場所でも香港と同じ扱いになってファイアーウォールを超えられる、ということのようです。

7日間、2Gで1枚1200円でした。2枚持って行ったのも正解で、テザリングNGでしたのでiPhoneiPadの両方に刺して使えました。GlobalSIM+VPN サービスを利用するより安くて簡単だったと思います。