固定費見直し大作戦2017 その2 - 携帯電話の解約

携帯電話の見直しは、2017年2月に遡ります。

そもそも昔契約していて、電話機自体はもう手元にない(多分捨ててる)にもかかわらず、契約だけ残っているものがいくつもありました。その解約からスタートです。多分、ポケットwifi的なものとかも含めて5つぐらい解約したんじゃないかなあ。古いものは多分10年ぐらい塩漬けていたと思います。

それをクレジットカードの請求を見ながら、手続きを進めていきます。

まずは、契約番号の確認。これは電話会社に問い合わせて、住所などをもとに調べてもらいます。住所も引越し前のものだったりするので、その辺りも伝えると、きちんと調べてくれました。

携帯電話の解約が手間なのは、ショップまで行かなければいけないことです。窓口で待たされ、書類を書き、さらに待たされ、という感じなので、最低1時間はかかります。電話会社側とすれば、あえて解約手続きが面倒にする事で、契約を残す戦略かもしれませんが、前時代的すぎます。

この解約の手続きを終えても、その後1〜2ヶ月は請求があります。3月にはほぼ手続きを終えたのですが、目に見えて携帯料金が減ったのは、5月を過ぎてからでした。

金額的には毎月かなり減りました。だいたい4万円ぐらい。逆に言えば、今までどれだけ無駄な支払いをしていたか!減った金額×期間で総額が出ますが、それを見ると凹むので、あえて見ないことにしました。