レシートの保管をやめました

去年はほぼ1年分のレシートを全てもらって保管していました。

基本的には財布の中のレシートが溜まり始めたら、現金で払った分だけZaimで記録して、レシートを保管しています。そうすると、振り返りはZaimで確認するし、残高の差分はその場で調整しますので、あとでレシートを見返すことはなかったんですね。

じゃあ、ということで、買い物をしてZaimへの登録が終わったものから、レシートを捨てていくことにしました。

ただ、税金関係に関わるものについては保管しておかないといけなさそうなので、下記の2つだけ保管するようにしました。

今のところこの運用で1ヶ月困っていないので、このまま継続することになるでしょう。

【保管することにしたもの】

  • 医療費
  • 税金の支払い