固定費見直し大作戦2017 その0

年初から毎日投稿してたんですが、うっかり昨日は投稿弾切れに気付きませんでした。無理やり投稿日付を変える手もあるんですが、どうせ勝手な自分縛りでしかありませんので、そのまま空欄にしておこうと思います。

さて、タイトルに「固定費見直し大作戦2017』と書きましたが、去年の今頃に粛々と進めていた固定費の見直しで何をやったか書いてってみようと思います。

「さて、どこから手をつけようか」というのをまずは考えたのですが、具体的に〇〇費、と決めてかかるよりも、気持ち的にハードルが低いところから手をつけたのが良かったと思います。

クレジットカードと銀行口座から引き落とされているもののリストとひたすらにらめっこして、『今はいらない』かどうかを見て、手続きを始めます。「たまに使う」ぐらいのサービスは、一旦解約してしまいました。必要になったらもう一度契約すればいいのですから。

それから、焦らずに1日1つだけ手をつけることにしました。1つ終わればミッションコンプリート!そうやって少しずつ整理を進め、全部終わったのは半年ぐらい経ってからでした。

90日ぐらいでは全く終わりません。焦らず少しずつ進めたので最後までやり切れたと思います。

次回からは具体的に書いていこうと思います。