固定費見直し大作戦2017 その1 - 通信・インターネット関係の不要なサービス

毎月気づかずに支払っているものの一つに、月額課金制のサービスがあります。

テレビ関係で言えば、WOWOWやBS関係の契約です。そのチャンネル、本当に見ていますか?長いこと月に1回見るか見ないかのまま契約していましたので、一旦解約しました。また見たい番組が出てきたら、迷わず契約したいと思ってるんですが、その日がやって来ないまま、1年以上経ってしまいました。

WOWOWに関して言えば、その後の勧誘電話がしつこいのには困っています。必要になったら連絡するから、それまでコンタクトを取らないで欲しいのですが。

テレビ関係は電話でストップできるので、心のハードルは結構低めです。

NHKは解約ができないので諦めましたが、2ヶ月毎の支払いを年払いに変えたので、少しおやすくなりました。本当はテレビ見てないから、解約したいのですが。。

インターネット関係も不要な契約の宝庫でした。こっちは解約に一苦労!なぜ不要な契約が多く残っていたかというと、ユーザーIDやパスワードを忘れていたから。

初月無料でそのままにしていた動画サイトとか、月額課金制のゲームや音楽関係のサービス、使っていないプロバイダやメールサービスなんてのもありました。

IDやパスワードを復活をしてから解約手続きをする必要があり、なおかつ郵送でパスワードを送ってもらうのに住所変更をして、、など本当に時間がかかり、挫折しそうになりました。

こういうのは一つ終わらせるごとに、「私エライねー。ちゃんと解約できたし!」と、自分を褒めて乗り越えました。

ここで「こんなに支払っていたのか、、もったいない」とネガティブなことを考え始めると自己嫌悪の塊になりますので、そこはそっと見なかったことに。

これらのサービス関係の解約は、解約当月分の請求は翌月、支払いはさらにその翌月、と、手続きが終わっても支払いが終わるのが結構後になります。目に見えた削減効果がすぐに出ませんので、そこはじっと待ちましょう。

この辺りの見直しは2017年2〜4月に行いました。支払いは6月頃まで残っていたと思います。