iDecoファーストとは限らない

iDecoって、60歳にならないと引き出しができないんですよね。これ、実際に始めてみてどう言うことなのかが体感できました。

税制優遇が大きいので、とにかく早く始めなければいけないような風潮もありますが、転職とか教育資金とか住宅購入とか、40代でお金が必要になっても使うことができないのはものすごくデメリットだと思います。税金がかからない代わりにお金を拘束される仕組みって考えてもいいぐらいです。

これから始める方、特に20代30代の方は、貯金が少しあって生活に困らない状態から始めた方がいいと思います。毎年100万も投資に振り向けられないなら、つみたてNISAからかなあと思います。つみたてNISAなら、最大20年保有だけど途中でも換金できますので、8年目でどうしても現金が必要になったら引き出してしまうこともできます。

そうやって考えると、やはり預金ってのは大事ですね。今になって、「ちょっと投資に振り向け過ぎか」とか考え始めてしまいましたが、サラリーマンで定期収入がきちんとあることを考慮して、「とりあえず現状維持」ということにしました。