SBI証券の「つみたてNISA」の問題点

単純に毎日積立ということであれば、これだけの話なのですが、ここでやっかいなのが「つみたてNISA」の設定です。通常の積立設定とは別の画面で設定をします。これがちょっとわかりにくくて使い勝手がいまいちです。

●「NISA枠ぎりぎり注文」設定はできるが「課税枠シフト注文」設定はできない →1,700円設定をして、NISA枠使い切ったら課税口座で、という買い方が自動ではできない。

●1日の設定金額上限が1,619円になっている→営業日数247日で計算している →年の途中から始めると、これ以上の金額はボーナス月設定で調整する必要がある。 っていうか、2018年の営業日数は245日のような気がするんだけど、、

年末につみたてNISAの設定をしてたんですが、ここでひとつやらかしたことが発覚しました。

「・・・あ、開始日間違えてる。。。」

12/27買い付け分から受渡日が2018年になっています。ということは、この日からが2018年のNISA枠買い付けの開始日なんですよね。12/26に設定変更をしたんですが、この変更は12/28買い付け分から有効になってまして。ということは1/4受け渡し分を間違えて課税口座で買ってしまったようなんです。

ならば1日の購入金額で調整しようとしたら、上記の「上限1619円」に引っかかってしまいまして。結局ボーナス日設定をして(なぜかボーナス設定に上限はないので1万円設定)年額40万を超えるように調整しました。

これで合っているのかなあ。ちょっと自信がないので11月頃にもう一度確認して、40万に足らないようであれば追加のボーナス日設定をしようと思います。