SBI証券&毎日積立でわかったこと

2017年の楽天バンガードシリーズのSBI証券での発売日から、毎日積立の設定をしています。

  1. SBIハイブリッド口座に1ヶ月分の現金を入金
  2. 投資信託の毎日積立設定をしておく。

毎日営業日に積立をするので、祝日が絡むとどうなるのかがいまいちわからなかったのですが、11月、12月の時の動きでこうなるんだ、というのがやっとわかりました。

  1. 日本の祝日には買い付けは行われない
  2. アメリカの祝日(休場日)には買い付けは行われるが、実際には買うことができないのでそのまま翌日に持ち越される。(2日分買われるということです)

ということで、つみたてNISAで毎日設定する場合には、日本の祝日を除いた営業日数のみで計算すればOKのようです。

ただ、SBI証券+つみたてNISA+毎日積立にはちょっと問題もあるようです。こちらは明日書いてみようと思います。