さらば、ひふみ。また逢う日まで!

先日のマネーフォワードのセミナーに登壇された大江英樹さんが、いいこと、というか、嬉しいことをおっしゃっていました。

投資をはじめたら、最終的には「ほったらかす」ことがいいのだけど、最初は少額から始めて、大いに一喜一憂するべき。小さな損を経験しておけば、大きな損はしない。。といった趣旨でした。

そうなんです、ちょっと何かやりたいんです!

ということで、少し持っているものを入れ替えることにしました。

いくつかあるんですが、そのうちの一つは「さらば、ひふみ」です。

iDecoはひふみ年金を積み立てているのですが、保有銘柄にちょっと疑問が出てきたので、いったん他の投信に変えることにしました。外国株は楽天VTIと楽天VTで積み立てていますので、ひふみ投信の中で持つことが、ちょっと気持ち悪かったんです。

昨日スイッチングの指示を出しました。この相場ですが、少しだけプラスの状態でした。

iDecoはスイッチングが無料でできるのでいいですね。

スイッチング先は、ジェイリバイブ2。アクティブファンドからアクティブファンドへの乗り換えです。

これが1000万円のスイッチングだと指先が震えるかもしれませんが、10万円にも満たない金額ですので、結構お気楽です。もしかしたら、「やっぱりひふみ!」と思って戻るかもしれません。