家計管理のキモは3+1

私も含めて、多くの人が家計管理に悩んでいるようです。 いろんな「○○術」的なものがありますが、基本は下記の3つで、それをどういうツールで実現するか、というのに工夫をこらしているようです。

①予算管理をすること ②先取り貯蓄をすること ③資産総額を定期的に把握すること

クレジットカードの利用が前提となった今では、個人的にはここに一つ加えたいモノがあります。

④支払を滞りなく行う

④のためには特別費のコントロールも入ってきます。特別費、結構キモなんですよね。

とはいえ、この4つが難しい一番の理由は「現在の状態が把握できない」ことにつきるのだと思います。 難しいことを考える前に、まずは現状をとにかく記録!っていうのが効果的です。