後出しじゃんけんに勝ち目はあるのか?

海外株式の投信って、日本で買うと後出しじゃんけんなんだって気づきました。 楽天VTIとかで言えば、VTI終値×ドル円レートで翌日の基準価格が決まります。 だから、NYの終値を見て価格が落ちているときに買う金額を増やせばいいのかなあと思ったのですが。。

試しに毎日同金額(10,000円)を買った場合にどうなるのか計算をしてみました。

用意したものは、VTIの過去の価格推移と、ドル円のレートデータ。 2013年から直近までで計算をするとこうなりました。

①毎日つみたてる ②前日よりマイナスの時だけつみたてる(プラスの時はキャリーオーバー) ③前日より+1%以上なら0円、前日より-2%以下なら20000円、その間なら10000円つみたてる

・・・ほぼ変わらず、、どころか、ほんの少し(22000円ほど)②のほうがマイナスになりました。 ③においては結果積立原資も小さくなるし、50万円ぐらい①よりも結果は小さくなりました。

期間の取り方によって違うとは思うけれど、あんまり小難しいこと考えないで淡々とつみたてればよさそうです。