アクティブファンドに投資するということ

これを書いているのは6日夜です。

今日もずいぶん株価を下げました。NHKのニュースアプリが日経平均が100円下がるごとに速報を流すという、なかなか面白い状況でした。

インデックスファンド最強説が強い中、私は日本株についてはインデックスファンドを持たず、全てアクティブファンドを持っています。

多分損をしにくいのはインデックスファンドの方なのでしょう。いろいろ調べたりしていくと、アクティブファンドは「宗教」に近いのかな、という気がしています。宗教を専門家はおススメしにくいんじゃないかと思います。

実際に説明会に足を運んだところもあります。運用されている方に直接お話を伺うのはとても面白いです。

今日面白いな、と思ったのは、持っているアクティブファンドの運用会社が6日の株価下落(基準額の下落)に対してレポートを出していたことです。(ジェイクール・ジェイリバイブのSBIアセット、ひふみ投信のレオス、結い2101の鎌倉投信は確認済み。)

こういう時に何を言うのか、比べてみると面白いですね。 自分に合う宗教を見つけるにはすごくいい機会だったなあと思います。