「良い投資信託」って何だ?

いろいろ本を読んでみたり、ネットの情報を探したり、体験をすることによってわかることも多いのだけど、逆によくわからなくなってくることもあります。

今私がわからなくなっているのはコレ。

「良い投資信託って何だろう?」

アクティブファンドは悪で、パッシブは善なのか? 手数料が安ければ、本当に良いのだろうか? 手数料以上にリターンの大きい投信って良いんじゃないだろうか? そもそも、手数料が安すぎたら存続できないんじゃないの?

そう考え始めたのは、「証券会社に3000万預けたのにタコ足分配で2000万も減らした」というよな内容のニュース記事。これ、分配された金額(毎月30万!)のこと、無視してるような気がしたんです。

証券会社を擁護するつもりはないんですが、この書き方で不安を煽ってもねえ。字ズラには惑わされないようにしないといけないと思ったのと、じゃあ、何ならいいのだろうか、と疑問に思ったのでした。

いろいろと自分の中でも少し整理が必要なようです。