確定申告がはじまりました。

給料がそんなに高いわけではありませんが、今年は確定申告をする必要があります。 去年、持株会で積み立てていた株を全て売却したら、20万を超えて利益が出てしまったためです。

売却金額から購入した分の平均単価×株数分と手数料を引いた部分が利益です。

いや、理屈はわかるのですが、実際どう書くのかとか、やってみないとわかりませんね。

この分を確定申告するために、せっかくふるさと納税はワンストップ特例の手続きをしたのに、確定申告側での手続きが必要になりました。

国税庁のホームページは、記入はわかりやすいのですが、そもそもの税金の仕組みがわかりにくいので四苦八苦して入力をしています。

ラッキーだったのは、医療費の自己負担が10万円をほんの少し超えたので、これを控除に加えられるのがわかったこと。今年からは領収書ではなく健保のお知らせで手続きできるようになったようです。でも5年間は領収書を保管しろって、なんだかなあ、と思います。

結果、5万円以上追加で税金を払うことになりそうです。ああ、これは予定外だった。。