資産管理の見える化に悩む日曜日

2月に入りましたので、1月末時点での資産状況をまとめようと思い、朝から仕事でもないのにExcelを開いています。

ほとんどのことはiPadを使っているのですが、Excelだけはパソコンじゃないと使いにくくてダメですね。

とりあえず数字をまとめた上で、いくつかグラフを作ってみました。

まず比率を見ようと思って、円グラフにしてみました。

えっと、何持っているかはわかるけど、どうもピンとこないなあ。 投信の種類ごとにまとめることもしてみました。

んー、まあそうだよね、という感じ。なんか、円グラフだと、達成感が感じられません。 普段の仕事でもExcelでグラフを作るということはよくやっているのですが、私はほとんど円グラフを使いません。じゃあ、ということで、推移もわかるようにこんな風にしてみました。

これなら資産の積み上がり状況も、含み益もざっくり感覚として捉えることができます。いい感じに仕上がりました。ちなみに下のブルーが積立中の国内株式、グリーンが積立中海外株式、赤より上がスポット買い&積立停止中のものです。

こうやってみると、もちろん相場の動きもあると思いますが、100万円を超えてくると含み益が大きく見えて来ます。もちろん少額積立でもやった方がいいと思いますが、原資を大きくしないとリターンも大きくならないのがよく分かりました。頑張って今月も積み上げたいと思います。