Zaimのお気に入り画面

Zaimで一番のお気に入り画面は、カテゴリー別の集計画面です。

アプリだと、こんな画面ですね。この画面だと予算に対しての進捗状況がわかります。でも、この画面もちょっとわかりにくいので、いつもはiPadでこんな感じに眺めています。

左側はWeb版の分析→期間で集計画面です。この画面だと、過去3ヶ月の比較もできるし、詳細カテゴリーも展開して表示されるので、一目で状況確認ができます。

カード引き落としは、1件ごとに詳細カテゴリーを設定しています。そうすることで、請求が来ているかまだなのかもすぐわかります。 下の画面は11〜1月が白の列で2月がグレーの列です。携帯電話の所を見ると、まだ1月の数字が入っていないことがわかります。携帯は15日過ぎないとクレジットカードに請求が来ないので、しばらくこのままですね。なので家計簿は20日頃に前月の締めと分析をすることになります。