「安いから買う」をやめてみる。

去年、家計簿の整理をいろいろ考えるようになってから、自分の買い物習慣も見直すようになりました。

「無駄なものは買わない」って、本当に難しいです。買い物するときには「絶対にこれは便利!」とか思うのですが、結局使わないものもありました。それでも以前に比べれば、買う前にちょっと考えることを意識することで、ちょっと無駄は減った気がします。

効果が大きいかな、と思うのが、「安いから買う」をやめたことです。期間限定ポイントとか、タイムセールとか、なるべく近寄らないようにしています。「欲しいものは安く買う」ことはやめてませんので、バーゲンで全く買い物をしないわけではないんですけどね。

お店のポイントカードもほとんど捨てました。近所のショッピングモールのものと、カルディのコーヒースタンプ、あとLinePayのポイントぐらいしか溜めていません。ショッピングモールのポイントカードは、持っているだけで駐車場代無料時間が長くなるので、そのメリットのために持っています。

いい歳になると、習慣を変えるのは難しいと思うんですが、完璧を狙わずにゆっくりとなら、いくつになっても習慣は変えられます。というか、私のいくつかの習慣は変わりました。

習慣が変わると、ちょっと自分の周りの世界も変わってきます。そこを楽しんでいきたいですね。