毎月の支払いが滞りなくされるようにZaimで確認していること

家計簿の振り返りって、何を考えればいいのかって難しいなあと思います。

もちろん「使いすぎ」とかを振り返るべきなんだと思いますが、使ってしまったものは戻せないし、次気をつけよーって言っても、あんまり具体的にならないんですよね。

試行錯誤を繰り返して、日々家計簿では次の点だけを気をつけるようにしています。

「銀行の残高を今月の引き落とし額以下にしないこと」

こちら↓、Zaimの残高画面です。

真ん中あたりにこう書いています。 「住信SBIネット銀行 ¥80,035 予定-SBI ¥-56,357」

左側はリアルな銀行口座の残高で、右側は仮想の現金口座です。この「予定」口座に今月引き落とし予定のものを初日に記録しています。ただし、家計簿の計算には含めません。

クレジットカードの引き落としは毎月金額が変わりますが、ざっくり予定で入れておいて、確定したら金額を書き換えています。

実際の引き落としがあったら、予定口座の項目は消して(実際には日付を翌年に書き換えています)いくことで、口座のマイナス金額が減ります。

こうしておくことで、左右の金額を比べれば銀行残高が不足していないかが一目でわかります。足りるかなー、どうかなーとか考えること自体が結構なストレスだったのだとわかりました。

はい、今月もつつがなく支払いを終えられそうです。