マネーフォワードも使っていますが、家計管理には向きませんでした

ここまで家計簿アプリはZaim前提で書いてきましたが、マネーフォワードも平行して使っています。ただ、マネーフォワードは口座と資産管理にしか使っていません。

本当はマネーフォワード1本にしたいのですが、先日書いたカテゴリが自分で自由に設定できないのと、週管理のものの開始日を変更できないのが理由であきらめました。マネーフォワードのコンセプトとして、このカテゴリの自由さ、というのは捨てているのでしょう。

Zaimだけにしてもいいのですが、Zaimは口座連携が少し弱いのと、資産管理ははなから考えていない、という点がちょっと不満です。

Zaimは口座連携をしたとき、一部取りこぼしがあります。これ致命的だと思うのですが、なぜかLinePayを連携していてAmazonで買ったものがが登録されないのです。運営にも連絡しましたが改善見られず。。 Amazonの明細は別途連携しているので大きな問題はないのですが、他にも取りこぼしがあるのじゃないかと気になって、それがストレスです。

それから、せっかく連携しているのに、利用店名が勝手に省略されるのも不満です。「セブンイレブン○○店」の「○○店」の部分が入ってこないのです。これも問い合わせましたが、仕様とのこと。この連携についてはマネーフォワードの方が安心してほおっておけます。

どちらも有料会員になっていますが、どちらも一長一短なんですよね。しばらくの間は両方の有料会員を止められそうにありません。