家計の透明性を担保するために現金決済を減らす

うちの会社は会社契約のクレジットカードを一人ずつに持たせて、経費精算が必要なものは原則カード決済をするルールになっています。

いろんな意味があるんだと思いますが、一番は「ズルができない仕組み」ということなんだと思います。現金決済で領収書を切ってそれで精算っていうのは、多めに領収書の金額を書いてもらったり、中身が不明の状態で精算できてしまうんですよね。会社側から見ると、こういう不正をなくさなければいけない、ということでカード決済のルールを作っているんだと思います。

個人の家計管理も同じかなーという感じがしています。なので、ズルができないカード決済をメインにしています。そのおかげで「家計簿を記入する」という作業はかなり少なくなりました。また「使途不明金」はほぼありません。

とはいえ、安定して家計管理をするには翌月~翌々月に支払いが発生するクレジットカードはちょっとやっかいなので、毎月の支払いが上下しない「固定費(=引き落とし)」のみをクレジットカードで支払うようにしています。

では、「変動費(=会計するモノ)」はどうするか。

いろいろ試してみたのですが、私には「プリペイドカード」を利用するのが合っていました。実際は「LinePayカード」を使っています。