なぜ毎日積立?そのメリットは

よく、「ドル・コスト法」というのが積立投資のメリットとしてあげられます。そして、買付頻度とリターンにはあまり開きは出ないという検証も見かけたことがあります。

それをふまえたうえで、「毎日積立」を私は利用しています。「ああ、昨日なら円が高かったからもっと買えたのに」とか「相場が高いところで買っちゃった」というような気分的なマイナス要素を取り除くためです。とにかく買える日には毎日買ってますので、相場が良くても悪くても参加しているから、相場を見てヤキモキすることがなくなる、というのが私にとっては一番のメリットです。

2017年に日本の個別株を2ヶ月ぐらい持っていたのですが、その間はもう株価が気になってしまってしょうがなかったのです。結局微妙にプラスのところで売り抜けました。その後1割ぐらい下がってそのまま年を越しましたので、いいところで売ったことになるのですが、ほんの数万円の株でもこんなに気になってしまうなら、私には個別株は向かないなと思うのです。

「毎日積立」というのは金額的なメリットはほとんどないとわかっていますが、精神的なメリットが私には十分にある仕組みのようです。しばらくこのまま続けてみたいと思います。