毎月分配型の投資信託って、本当に悪なんだろうか

毎月分配型の投資信託って、なんかすごい悪者になっているじゃないですか。でもあんまりピンとこないんです。

「普通分配金」と「特別分配金」、理屈は分かるんだけど、実際はどうなのかよく分からないのです。「特別分配金」は元本の切り崩し?切り崩した結果って数字的にはどうなってるんだろう。。

よく分からないので、なくなっても困らない金額でそういう投信を買ってみました。

フェディリティ・Jリート・アクティブファンド(毎月分配型)

REITってどうなんだろう、不動産収益なら安定しているのに、上場して値動きがあるっていうのもなんかピンとこないんです。

分からないことだらけの世界なので、勉強のためにちょっと買ってみました。理解できたら売ってもイイかなと思っています。

で、ここで出てくる毎月の分配金をそのまま再投資ではなく、他の投信を買う原資に使うことにしました。1000円いかないぐらいの分配金になりそうなのですが、それで購入した投信は自己資金0なので、まるまる儲けになります。