お財布は小さく軽く

お金のことを気にし始めてから、財布をできるだけ小さくしようといろいろ努力をしています。

もともとは長財布を使っていて、レシートだのポイントカードだのキャッシュカードだのクレジットカードだのをほぼ全て持ち歩いていましたのでブタ財布になっていました。

で、今はabrAsusの小さい財布を使っています。こんなやつです。実質入るカードは4枚ほど(がんばれば5枚)、お札は10枚もいれればフタがしまらなくなります。

なので、この中に入れるカードは厳選しなければいけませんし、レシートも2~3日も入れていたら大変なことになります。こまめに財布の中身をきれいにすることになりますので、それは良かったなあと思います。

そしてここに家の鍵までつけていますので、家を出るときにはコレ一つでOKです。小さい鞄一つで出かけられるようになりました。

厳選した4枚のカードはこちらです↓ * Line Pay カード(普段の決済) * VIEWカードSuicaカードとして) * 最寄り駅の駅ビルのポイントカード * 運転免許証

本当はVIEWカードを持ち歩く必要はないのですが、どうしてもモバイルSuicaではなくカードのSuicaが必要な場所が1カ所あり、そのためにVIEWカードを持ち歩いています。

1枚だけポイントカードが入っていますが、保険証を持ち歩くのを止めたらカードを入れるスペースに隙間ができてカードが落ちてきそうだったので、スペーサーとして(笑)入れています。

キャッシュカードがありませんが、これはじぶん銀行でアプリを使っているからです。基本的に生活圏内にセブンイレブンがありますので、キャッシュカードがなくても困りません。

ほとんどの支払いにLinePayカードを使うようになって、財布からの現金の出し入れが本当に減りました。このメリットはまた改めて書きたいと思います。

財布が小さい→カバンが小さい→肩こりが減る!と、いいことづくめです。 でもこの財布を紛失したら大変だよなーと思って、「スマートタグ」というものを買ってみました。スマホからアラームを鳴らせるやつです。コレの出番がないことを祈りつつ。。