資産を増やすためにやること3つ。さて、どこから手を付ける?

資産を増やすための手段は3つしかありません、というのはいろんな人が言っています。どう考えても、確かにそうなんですよね。

①収入を増やす

これついては、お仕事頑張るしかないなー、という感じです。現状は同世代に比べても多い方だとは思いますが、今後はむしろ収入が下がっていくことを想定しないといけないと思っています。いきなり年収を100万増やすというのは無理ですが、本業も楽しいので頑張り甲斐があります。 今、世間の流れ的には「副業」なんでしょうね。これは結局時間の切り売りになりそうなので、個人的にはちょっと様子見です。

②支出を減らす

漠然と「無駄をなくす」というよりは、生活全般を少しコンパクトにすることを考えた方が良さそうです。少しの行動で成果も大きそうなので、当面はこちらに注力することにします。

③資産を働かせる

元手を大きくしないと効率は良くないのかな、と思いました。まずはやはり①、②をきちんとやらないといけないですね。とはいえ、分からないことも多いので、元手十分ではありませんが少しずつ始めて行くことにしました。

効果測定をちゃんとやることを考えると、やはり家計簿での記録は必要そうです。まずは現状把握、と思って2017年の最初にはじめましたが、1年経ってみるとやはり家計簿は強力な武器になりました。