生活費決済に「デビットカード」を使わなかった理由

即時決済という意味では、デビットカードを使うことを最初は検討しました。ただ、ちょっと使い勝手が悪かったんです。

  • 土日に残高不足になったときに入金が手間 →他の銀行から振り込んでも翌営業日になってしまうので、ATMまで行って入金をする必要がある

  • 明細が「銀行明細」でしか連携ができないので、利用した店舗が分からない →VISAデビットの銀行をいくつか使ってみたのですが、利用明細には「デビット」としか記載されないので、何に使ったかを都度メモする必要がありました。これではZaimに取り込んでも手を煩わせることが多いです。

デメリットを2つ書きましたが、最近ソニー銀行デビットカードを久しぶりに使ったのですが、店名が入っていました。もしかしたらこのあたり、改善されているかもしれません。

また、今年の秋には銀行間決済が24時間対応になるというニュースもありました。そうするとデメリット2つとも改善されるので、もう一度デビットカードに戻すことができるかもしれません。