ミックスローンで初めて知った失敗

マンションを購入した当初、半額ずつ変動金利と固定金利で借りることにしました。あまり理由もなく、「金利が上がるのか下がるのかわからないしなー」ぐらいでの選択です。

10年を超えたところでローンを借り換えました。新しいローンは変動金利一本にしました。理由はまた別に書きたいと思いますが、このとき驚いたことが一つあります。それは、、、

「返済時の手数料が二倍かかる」ということです。

契約が二本あるということですが、返済の書類も二枚あって、手数料が二倍かかります。思ったより大きい金額(万単位)になった記憶があります。

ミックスローンにはそんな落とし穴もあるってことで、いい勉強をしました。