「ふるさと納税」、実は沼なんじゃないか?

2017年から「ふるさと納税」を始めました。

去年はお米、お肉、野菜など、食べ物を送っていただき、美味しく食べました。

ワンストップ特例の制度を使おうと思っていましたが、思わぬところで確定申告の必要が出て、そちらで手続きすることになったのですが、いろいろ計算しているうちに、あれ?と思ったんです。

今年「ふるさと納税」をしなければ、来年の住民税は実質値上げ(のように見える)になるのですね。。

ふるさと納税は寄付という形で税金の前払いをする仕組みです。だから、やめると来年に負担が増えます。これ、国はこの制度を無くせないだろうなあ。

自分の住んでいる自治体の税収が下がることも、長い目で見るといいことなのかわかりません。

ただ「返礼品がもらえてお得!」という観点だけでみてはいけない制度のようですね。自分が実際にやってみて、よく分かりました。