テレビのない生活

物理的に、テレビを捨てたのはおととしのことでした。7年ぐらい使っていたテレビから音が出なくなったのです。

それより前、radikoのサービスが始まったあたりから、多くの時間でラジオをかけていたのもあり、壊れたテレビを買い換えることをやめて、本格的にラジオ生活に入りました。

とはいえ、PCのモニターにHDDレコーダーを繋いでいますので、テレビ番組を見ることは可能です。定期的に見ている番組とかはテレビを見ていました。

そこに年末Amazon Echoがやってきて、本当にラジオのみの生活になってしまいました。たぶんお正月のねぽりんぱほりんの一挙放送を録画で見たのが最後でしょう。えーと、今オリンピックやってるんでしたっけ?

朝起きたときから夜寝るまでTBSラジオをかけています。朝の生島さんから深夜のJUNKまで、いや、寝ている間もFineが流れてるし、ってことを考えると、会社に行っている時間以外はTBSラジオしか聞いてない感じです。

ラジオを聞くハードウェアが便利になったこともありますが、そのタイミングでのTBSラジオの戦略にまんまと嵌まったような気がします。