2017年12月末でのリスク資産状況

商品名 評価額(12月末) 損益
楽天・全世界株式インデックスファンド 332,657円 +8,547円
楽天・全米株式インデックスファンド 331,597円 +10,695円
楽天・全米株式インデックスファンド(2018年NISA口座) 3,195円 △5円
結い2101 212,834円 +14,834円
ひふみ投信 119,768円 +19,768円
ひふみ年金(iDeco 77,499円 +9,210円
合計 1,077,550円 +63,049円

2017年は合計で100万円ちょっとを投資に回せました。結果として+63,049円となっていますが、途中でWealth NaviとTHEOに口座を作ってお金を入れて、合計38,886円プラスの状態で全額引き出し、それを楽天VT・楽天VTIに入れましたので、年間では約10万円のプラスになります。でもまあ、100万円に対しての+10%ですから、実質半年ぐらいしか動いていない初年度としては成功だったなー、と思います。

2018年はこの枠に毎月98,000円づつ積み立てていきますので、1,176,000円プラスになるはずです。そこに利益がどのぐらいプラスになるかが楽しみです。

また、今保有しているもののうちひふみ投信(直販)だけは2018年の積立設定をしていませんが(ひふみ年金で積み立てている)、余剰金(予定外の収入)を手動でひふみ投信に入れていこうと思っています。