クレジットカードに求めたい機能

LinePayのポイント還元率が低くなったらどうするか。 「どうするか」と書きながら、「多分使い続けるんだろうなあ」と思っています。

普通のクレジットカードよりも優れていることがあるからです。

それは、「使ったその場で通知が来る」ということです。レジでカードを通した瞬間に通知が来ます。サインするより先に通知が来ています。関係のない時間に通知が来ていたら、大抵はAmazonさんです。それ以外に使用されたかどうかもその場でわかりますので、セキュリティ的にも安全な運用ができると思います。

それから、履歴にきちんと店名が入ることもポイントです。SuicaモバイルSuicaなら、使ったその場で通知が来ます。でも、電車は詳しく乗り降りの駅名が入るのに、それ以外は「物販」になってしまうのです。これは残念でしかありません。

クレジットカードの会社の人!ユーザーに使いやすいサービス、もっと打ち手はありますよ。低い利用率をユーザーの責任にしないでくださいねー。

リアルタイムでの使用通知と支払場所が分かる仕組みの二つが、一般のクレジットカードに欲しい機能です。