キヨスクでもクレジットカード?

すみません、関東甲信越な方限定のお話です。

JR東日本を使っているのであれば、便利なSuicaiPhoneモバイルSuicaももちろん便利に使っています。駅構内の飲料の自動販売機だって、KIOSKだって、駅ナカコンビニのNewDaysだってSuicaが使えますので、基本的にSuicaさえ持っていれば支払いに困ることはありません。 ただ、できれば交通費以外の支払いはLinePayカードにしたいのですよ。基本的に食費とかはLinePayカードで支払っているし、Suicaで支払いをすると電車の運賃以外は全て「物販」となってしまって、どこで買い物をしたモノか、トレースできないのです。

過去間違えてLinePayカードを出してしまって「使えません」と言われて慌てて小銭をゴソゴソ、ということを何回かやっているので、結果としては駅ナカでほとんど買い物をしなくなってしまいました。

が、どうやら去年12月ぐらいからはNewDaysでもKIOSKでもクレジットカードでの支払いができるようになったみたいです。これはよかった。外国人観光客が増えてきている中で、クレジットカードが使えないというのはやっぱり問題も多かったと思うんですよね。

駅ナカでの買い物習慣がなくなってしまったので気づくのが遅かったのですが、今度KIOSKでクレジットカードを出してみようと思います。